カドカワ祭り、出遅れた。あと絵本の思い出

 

ニコニコカドカワ祭り2023 キャンペーン公式サイト

 

 一昨年、去年と絵本買ったりしたけど、今年忘れてた…

 30%還元はとっくに終わってしまってて残念。まだ抽選のはやってるみたいですね。

 

 パンどろぼうをこのキャンペーンで買ってたのだけど、どうしよう。今年は普通に買おうかな。新刊も少し前に出てましたね。

 

 

 

 3歳までに1万冊の読み聞かせという、知育界隈で有名な文句を知って、読み聞かせはなるべく頑張ってます。といってもできないこともあるので、可能な範囲でゆるめに。

 

 絵本楽しいです。

 自分が子どもの頃読んだのもあるし、全然知らなかったのももちろんたくさんあるし。

 子どもが好きだろうな〜と思って読んだらそうでもなく、期待しなかった本が大ウケしたり。

 

 「ぐりとぐら」は、子どもの頃よく読んだはずだけど、ちゃんと内容を把握したのは子どもに読み聞かせをしてからだった。

 一番最近買ったのは、「バムとケロのもりのこや」とガラゴシリーズの2冊。絵がかわいい。

 

 あと最近一番感動したのは、「ぱぱんがパン!」という絵本。下の子も一緒に楽しそうに「ぱぱんがぱん!」と手を叩いていて、絵本のテンポのよさと程よく「ずれた」楽しさが素晴らしかった。パンどろぼうの作者さんの本だった。

 

 絵本をいろいろ買いたい欲はあるものの、お金はもちろん、収納スペースもないのが困りどころ。数百冊とか集めてるSNSアカウント見てはうらやまし〜と思いつつ、もっぱら図書館利用してます。図書館最高!もっと近所だったらもっと最高!